父が大晦日以来、井岡と田中の試合を延々と繰り返し観ていて、今朝も起き出して居間に行ってみたら母と一緒に観ていた。

 昼過ぎに妹が帰るというので、タクシーで途中の駅まで乗せてもらって、ひとりで立ち食い寿司を食べた後、駅ビルの無印良品で収納ボックスを買ってから品川のほうまで歩いて、スーパーでお菓子を買った。フラ印のポテトチップス、アーモンドクッキー、くるみ餅、ラムレーズンのチョコレート。それからバスに乗って帰った。11月、12月頃はやっぱりメンタルの調子が悪くて、両親に対しても急に昔のことが思い出されて怒りが湧いてきたりすることもあったけれど、久しぶりに家族で集まって食事をしたりして、もちろん薬を飲んでいるせいもあるのだろうけれど、そういう気持ちも消えていった。

 夕方は、掃除をしたり、本を読んだり、ネットを観たりして過ごした。バケットリストを作ってプリントしようと思ったら、しばらく使っていなかったせいか印刷できなかった。

 夜は父がYouTubeで作り方を観て作った、長崎ちゃんぽん。

 東京フレンドパークを久しぶりに観た。