目が乾いていた。ドライアイのあの、目を開けていられない感じ。昼、母と近所のスーパーへ夕飯の買い物へ行った。歩いて10分くらいなのだが、疲れたというのを聞いて、もう年なんだな、と思った。マスクのせいもあるかもしれない。夕飯の材料のついでに、昼に食べるのり巻きを買った。昼食の後、あいかわらず目が痛かったので、めぐりズムをしたまま30分くらい昼寝したら、だいぶ良くなった。夕方、電車に乗って心療内科へ行った。診断書をもらったので、近いうちに役所へ自立支援の手続きをしにいく。それからちょっとした忘れ物を取りに会社へ寄ってから帰った。夜、松本千秋『トーキョーカモフラージュアワー』と峰なゆか『セクシー女優ちゃんギリギリモザイク』を読んだ。