朝はふるさと納税の返礼品のししゃもを食べた。おいしい、といえば、おいしかった。田山幸憲『パチプロ日記』を漫画化したものをKindleで読んでいた。昼過ぎに家を出て、心療内科へ。早めに出たので、担々麺を食べてから行ったのだけれど、採血だったので、影響があるかもしれない、と言ったら、何を食べましたか、と先生が訊いたので、担々麺を食べました、と言ったら、もしかして○○ですか、と店名を言ったので、そうです、と言ったら、じつはぼくもお昼に○○へ行ったんです、と言うので、診察時間は主に担々麺の話をしていた。以前だったら、担々麺です、とは言わないで、嘘をついていたかもしれない、つく必要のない嘘なのだけれど、ほんとうのことを言うとなんだか否定されるような気がしていたのだ、ほんとうに食べたものなのだから、否定するも何もないのだけれど、たとえば牛丼だとかラーメンだとか、違うものを答えておけば、否定(?)されても嘘なのだから、痛くも痒くもない、という歪んだ心性を以前はもっていた、と思う。ほんとうのことや自分のことは見せないようにしていた。それから本屋へ寄って何も買わず、神田まで歩いて豆花をテイクアウトして歩きながら食べた。スロットで15,000円くらい負けた。夜、恋人と長電話。