忘年会はやはり今年はやらなくて、そのかわりに社内でちょっとした納会みたいなものがあって、飲み物と軽食が用意されたのだが、悲しくなるほどショボかった。忘年会自体も年々ショボくなっていったのだが、今年はひどかった。食べ物が、ウズラの卵の燻製、チョコボール、ナッツなど、小さくて丸いものばかりだった。一番景気の良かったときは、社内でマグロの解体ショーをやったこともあったのだけれど。

 仕事納めの気分になってしまったけど、会社へ行くのは29日まで。

 仕事終わりに日比谷線に乗って恵比寿へ。やけに混んでいると思ったら、どうやら六本木や恵比寿や中目黒のクリスマスイルミネーションを見に行く人たちらしい。アトレの鼎泰豊で小籠包のチケットを買ってから、目黒へ。ここでもクリスマスケーキを求める人たちの行列ができていた。期間限定で出店しているアップルパイの店は空いていたので、アップルパイを買って帰った。

 春にホームステイしていたアイルランドのホストマザーへ、クリスマスなので久しぶりにメッセージを送ったら、クリスマスツリーの写真が送られてきた。向こうはロックダウン中らしい。