2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言中といっても、一歩も外へ出ないわけではなく、そうかといって渋谷や新宿や銀座で買い物したり外食したりというわけでもなく、近所を散歩したり、人のなるべく少なそうな隣の町まで出かける程度だったのだけれど、今日は六本木に行ってみた。で…

昨日から玄米を食べはじめた。昼は玄米のチャーハン。自然とパラパラのチャーハンになっていておいしかった。午後は会社に行って、3時間くらい仕事をして帰ってきた。どうせ今日行かなかったら、来週残業することになるので、たいして変わらない。 一昨日か…

井岡一翔とゲーリー・ラッセル・ジュニアの試合をところどころテレビで観て、ああ、これは井岡負けたな、と思ったのだが、判定の結果は1者がラッセル、2者がドローで、井岡が引き分け防衛、という夢を見た。 ゆうべは雨が降ったので部屋の湿度が高く、加湿…

『境界のない土地』を読了。 木いちごの茂みから飢えた獣のように襲いかかってくる二人の男を前に、マヌエラはもはや身動きひとつできなかった。オクタビオか、あるいはパンチョが最初だったのか、ともかくどちらかの拳が体を殴りつけた…… ひょっとしたらあ…

少し前は夜の0時近くなってから風呂に入って、出たらすぐ寝る、という感じだったのが、さいきんは10時前には入浴を済ませて、寝る前に音楽を聞いたり本を読んだりする余裕が、少しずつできていて、ゆうべは『境界のない土地』が3分の2くらいのところま…

夜、寝る前は最近、Apple Musicの「シンギングボウル」というプレイリストを聴いていて、たいてい1曲10分か20分、30分以上のもざらにあって、どれも同じように聞こえるのだけれど、なんとなく気に入って聴いている。通勤中は、聴きたいものがあまりな…

昨夜は息苦しくてなかなか眠れず、我慢できなくなって窓を開けたら楽になった。加湿器のせいらしい。 週末に溜まっていたメールをひたすら返信して、書類を作っていたら、昼になった。ランチは会社近くのサンドイッチ屋へ行って、パスタをテイクアウトしよう…

昨夜、ほとんど寝る前に注文したAmazonの荷物が午前中に届いた。早すぎないか。 東京にも雪が降ると言われていたけれど結局降らなくて、冷たい雨が降っただけで、それも午後には上がった。一日中どこへも行かず、一歩も外へ出ず、部屋で加湿器をつけながら、…

めぐりズムをつけたまま寝て、もちろん目が覚めたときにはすっかり冷めきっていたのだけれどアイマスクとしての役割は果たしていたので、ふだんはカーテン越しに射し込んでくる朝日に瞼を刺激されて目が覚めてしまうのに、けさは枕元のiPhoneで時間を確認す…

泣かない40歳

30代が終わった。30歳の誕生日を迎えたときは感慨深いものがあって、その理由の大部分は右往左往しながら迷走してきてほとんど何もできなかった空虚な20代のせいなのだろうけれど、30年という月日が突然、ひどく重たいものに感じられて、晩ごはんを食べなが…

傷パッドを貼っておいた左肩の痛みは朝起きたらだいぶ引いていた。仕事で使うのでMacBook Airをリュックサックに入れて背負っていった。ランチはグリーンカレーやらマッサマンカレーやらブリトーやらのローテーションでいい加減飽きてきたので、スパゲッティ…

会社で、荷物につまづいて派手に転んでロッカーに激突し、左肩を強打して出血した。鎖骨が折れたかと思った。痛めたことのない部位だったので、痛みになかなか慣れなかった。ふだんは自分の身体の存在を意識することはなかなかないが、こんなふうに怪我をし…

9時から9時まで仕事。クレームが重なって、一日の半分はお詫び文を書いていた。普段は12時からのランチも1時半に。頭が痛くなってきた。夜はカレー。Netflixで『ブラック・ミラー』を観た。

昨夜はいつもより30分くらい早く寝たせいか、寝覚めは悪くなかった。いつもの月曜日と同じように仕事は山積みだった。毎日が塊になって流れ去る。過去は雪のように降り積もる。記憶は霧のように宙に溶けていく。疲労が波のように押し寄せる。覚えていること…

珍しく一歩も家から出なかった。iPhoneのヘルスケアアプリを見たら今日の歩数は8歩。Netflixで『Sweet Home』を一気観していた。今日は本当に動かなかった。部屋で加湿器を回しながら、お茶を飲んで、お菓子をつまんで、ひたすら動画を観ていた。

目が乾いていた。ドライアイのあの、目を開けていられない感じ。昼、母と近所のスーパーへ夕飯の買い物へ行った。歩いて10分くらいなのだが、疲れたというのを聞いて、もう年なんだな、と思った。マスクのせいもあるかもしれない。夕飯の材料のついでに、…

この日は初めて日記を書き忘れた、というか疲れて書く気力がなかった。年末から先延ばしにしていた業務に手を付ける余裕がようやくできて、やっと取りかかった。大きいクレームがあって、お詫び文も書かなくてはならず、いつもどおり忙しかった。いつもどお…

昨夜は寝る直前まで加湿器をつけていて、部屋がほどよく潤った状態で、ヒーターも何もつけずに寝たら、意外と快適に朝を迎えられた。朝がつらくなってくる。だんだんと起きづらくなってくる。 会社では毎年年始にやっているキックオフミーティングがあって、…

昨夜は加湿器だけをつけたまま寝た。室内の空気がひんやりとしていたが心地よさがあった。今日も終日やることが山積していた。クレームも少し増えた気がする。新型コロナウイルスの蔓延や緊急事態の宣言と関係があるのだろうか。東京の感染者数は1400人くら…

夜中に2回くらい目が覚めた。加湿器とパネルヒーターをつけっぱなしにしていたせいなのか、息苦しくなってトイレに駆け込んだら空気がおいしくて染み渡った。部屋に戻るとやはり息苦しかったので窓を開けて、寒かったので暖房をつけて、しばらくそのまま寝…

加湿器の水タンクが4時間弱で空になるので、そのたびに水を入れ替えて、ほぼフル稼働しているけれど、空気が劇的に潤ったという感じはしなくて、やっぱりもう少し良いものを買えばよかったと今さらながら思っている。加湿器の稼働中はずっと、こぽこぽとい…

10時近くまで寝てしまった。午後は会社に行こうと思ったけれど、なんとなく眠かったので、自粛期間中だからということで家にいることにした。昼はのり巻き。上間陽子『海をあげる』を読了。昨日寝る前にAmazonで注文した加湿器が夕方に届いた。速い。今も…

3連休初日。寝不足感が若干あり、テレビを観たり、スマホをいじったり、YouTubeを観たりしながら過ごした。昼は、以前社長からもらったレトルトのボロネーゼソースでパスタを食べた。夕方、五反田まで歩いて、ブックファーストでムック(『肉の店』)と、江…

緊急事態が宣言されたが、朝の通勤電車の混み具合はほぼ平常通りだった。我が社ではテレワークを行う者も皆無で、淡々と、粛々と、黙々と、皆がそれぞれの取り組むべき仕事に取り組んでいる。 夜は歯医者の予約をしていたので定時になったら早々に退社。歯医…

Kin-Kyu

午前中いっぱいクレームのメールへの返信を書いていて、いざ送信したらメーラーデーモンが返ってきたので、郵送で返信した。 メルカリに長らく8888円で出品していた本に、8000円にまけてくれたら購入しますというコメントが付いたので値下げしたらす…

朝のワイドショーで、自分からマンホールに入ってしまうアライグマの映像を流していた。アライグマは夜行性なので暗いところを好む。自分でマンホールの中に入っていって、内側からフタまで閉めてしまう。その可愛らしい映像の後でアナウンサーが突然表情を…

皮算用

伯父さんからのお年玉が満を持して振り込まれた。100万円。その使い途を考えていた。 本をまとめて買う Helinoxのイスを買う 音質の良いヘッドフォンを買う 未払いの年金を払う 割賦にしているスマホの本体代金を精算する マッサージに行く 寿司を食べる …

仕事初め。 ベル・アンド・セバスチャンのシングル4枚組セットが売れたので、出勤途中にコンビニで発送。会社までは歩いて45分くらいなので、徒歩で行こうと思っていたけれど、ちょっと遅くまで寝すぎたので結局電車で通勤。聴きたい音楽が特になかったの…

父が大晦日以来、井岡と田中の試合を延々と繰り返し観ていて、今朝も起き出して居間に行ってみたら母と一緒に観ていた。 昼過ぎに妹が帰るというので、タクシーで途中の駅まで乗せてもらって、ひとりで立ち食い寿司を食べた後、駅ビルの無印良品で収納ボック…

よく寝たけど眠い。どこへ行くあてもなかったけれど天気が良かったので出かけようと思い、新橋へ。途中、メルカリで売れたKid Frost"East Side Story"をコンビニで発送。新橋から銀座方面へ歩いていく途中で、すしざんまいに寄ってランチ。きのうのお年玉の…