2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中はダラダラと掃除。 昼過ぎに六本木の東京ミッドタウンへ行って、無印でハンガーや歯ブラシスタンドを買った。ヒルズの豚組食堂でとんかつを食べようと思っていたのだけれど、無印の隣の中華で家族連れが食べていたチャーハンがおいしそうだったので、…

朝方、地震で目が覚めたけれどすぐにまた寝て、起きて、寝て、起きたら10時近かった。外は雨。 午前中はダラダラとしていたらいつの間にか天気が良くなってきたので、やり残した仕事をしに会社へ。昨夜寝ている間にセサル・アイラの『文学会議』が売れたの…

仕事納め。もう有休を取っている社員もいて、出社している社員はいつもより少なかった。電話もあまり鳴らない。全体的に社内が静かだった。昼はひとりで定食屋に行って、ブリづくし定食を食べた。ブリの刺身、ブリの塩焼き、ブリ大根。1200円。美味かっ…

仕事納めイブ。ラルフ・タウナーのCDが売れたので出勤前にコンビニで発送。もう有休を取っている社員もいて、出社している社員はいつもより少なかった。電話もあまり鳴らない。全体的に社内が静かだった。昼はひとりで定食屋に行って、ブリづくし定食という…

昼、麹町へ恋人とカレーを食べに行く。フィッシュカレー、ほうれん草とカッテージチーズのカレー、豆のカレー、肉団子と野菜のカレーをシェアした。 天気が良かったので、青山、外苑前、表参道、渋谷まで歩いた。途中、虎屋のギャラリーとショップ、フランフ…

9時過ぎまでうだうだと寝ていた。 午後、銀座の三越で恋人へのクリスマスプレゼントを購入。UCHINOタオルと入浴剤のセットにした。久しぶりにデパートに行ったのだけれど、百貨店というだけあって、高級なアンティークの何十万円もするイスや、何に使うのか…

忘年会はやはり今年はやらなくて、そのかわりに社内でちょっとした納会みたいなものがあって、飲み物と軽食が用意されたのだが、悲しくなるほどショボかった。忘年会自体も年々ショボくなっていったのだが、今年はひどかった。食べ物が、ウズラの卵の燻製、…

薬のせいだと思うのだけれど、なんとなく眠いようなだるいような、食欲も若干ではあるけれど減退気味で、いまいち調子が出ない。 仕事帰りに品川駅でクリスマスケーキを買おうと思ったら、どこもかしこも大混雑の大行列で、ソーシャルディスタンスはどうした…

寝ている間にルーファス・ウェインライトのアルバムがメルカリで売れたので、出勤の途中にローソンに寄って発送した。 今日は電話もほとんど鳴らなくて、クレームの類も少なく、比較的平和だった。昼は近くのタイ料理屋でマッサマンカレーをテイクアウトして…

明らかに寝不足で、疲れている。寝不足だと、目が乾く。目が少しずつ、ヒリヒリしてきて、そのうちに開かなくなってくる。目やにもたまってくる。涙も出なくなる。 行き帰りはRage Against The Machineを聴いていた。昼はメキシカンの店でブリトーを買って、…

冬日

もう本格的に冬が始まったらしい。寒くない朝がない。家を出て最寄り駅まで歩く、その間も冷たい風が吹き付けてくる。服の上から差し込んでくる。靴の底が薄い。足の裏が冷たい。アスファルトが冷え切っている。吐く息が白い。マスクの隙間から湯気になって…

再会

午前中、ZOZOTOWNで注文したイージーパンツが届いた。先週注文したのはウエストがきつかったので返品したけれど、今回のはサイズがぴったりだった。Amazonプライムビデオで『オー・ルーシー!』を観て、昼はのり巻きを食べてから、DAZNでサウル・アルバレス…

病院と病院とイルミネーション

午前中、出かける直前にDAZNでゴロフキンの試合を観てから、以前通っていたメンタルクリニックへ久しぶりに行った。土曜日のわりには空いていて、診察まではそれほど待たなかった。それほど調子が悪いわけではなさそうに見えますね、と言われたがその通りで…

どうしたんだい?

いつ出品したのか覚えていない、どこの誰が買うのかもわからない、1980年代後半のヒップホップのCDがメルカリで売れたので、朝、通勤途中にローソンに寄って発送してきた。CDとプレーヤーで音楽を聴かなくなって久しい。数年前からApple Musicで音楽を聴…

Brand New Life

きょうも朝から寒かった。 ポスト・パンクのプレイリストに入っていた、Young Marble GiantsのBrand New Lifeという曲が気になって、バンド名はなんとなく知っていたけれどちゃんと聴いたことはなかったので、通勤中はずっと彼らのアルバムを聴いていた。 yo…

吸い込まれる

「工場で男性がダクトに吸い込まれる」というニュースの見出しをネットで見かけて、すぐに別の画面に遷移してしまったので、吸い込まれた男性がどうなったのかはわからないのだけれど、そのときに頭に思い浮かんだイメージというのは『スーパーマリオブラザ…

朝、寒い。 暦の上ではもうとっくに、立冬から数えるとひと月以上も前から冬なわけだが、つい最近まで寒いと感じることがまったくなく、コートを着て外出しても汗ばむことしかなかったので、いよいよ冬がきたという感じ。 通勤中、「マスクも着けてない奴が…

ひまり

記憶にある限り、僕が子供の頃は「ひまり」という名前の女性は大人も子供も含めて一人もいなかった。 「ひだまり」や「ひまわり」を想起させる、しかしいずれとも似て非なるその名前は、世の中に登場したばかりの頃でこそ、いわゆる「キラキラネーム」として…

不携帯

携帯電話をできるだけ携帯しないようにした。 平日は仕事で使うので会社には持っていかざるをえないが、休日はひとりで外出するときは基本的に自宅に置いておくことにしようと決めたのが土曜日のきのうで、実際にやってみたら、とりあえずは特に困ることはな…