昼、麹町へ恋人とカレーを食べに行く。フィッシュカレー、ほうれん草とカッテージチーズのカレー、豆のカレー、肉団子と野菜のカレーをシェアした。

 天気が良かったので、青山、外苑前、表参道、渋谷まで歩いた。途中、虎屋のギャラリーとショップ、フランフラン、ザラホームなどに寄って、渋谷では新しくなった宮下公園に行ってみたのだけれど、ルイ・ヴィトンやらグッチやらのブランドショップが立ち並んでいて、様子がずいぶん変わってしまっていた。渋谷に来たのはかなり久しぶりなのだけれど、こんな大がかりな工事をいつからやっていたのか、最近まで全然知らなかった。

 パン屋でお茶してから、クリスマスプレゼントのタオルと入浴剤、鼎泰豊の小籠包チケットを渡したら、よろこんでくれた。お返しではないけれど、手作りのクッキーとシナモンロールをもらった。

 帰り道、坂本龍一の『千のナイフ』などを聴いていた。

 夜、ご長寿早押しクイズを観て、久々に大笑いした。