仕事初め。

 ベル・アンド・セバスチャンのシングル4枚組セットが売れたので、出勤途中にコンビニで発送。会社までは歩いて45分くらいなので、徒歩で行こうと思っていたけれど、ちょっと遅くまで寝すぎたので結局電車で通勤。聴きたい音楽が特になかったのだがなんとなくリー・ペリーのダブのアルバムを聴いていた。

 仕事納めの日にパソコンを入れ替えたらメールが受信できなくなっていたり、他にもいろいろうまくいかないことがあって、仕事が捗らなかった。伯父さんからのお年玉がまだ振り込まれないのも気になった。問い合わせのメールが溜まっていたのでそれに追われて、結局やり残しただらけで退勤。僕の入社前からいた社員が今月末で退職するのだと、総務から一斉メールが届いた。一人また一人と人が辞めていく。

 緊急事態宣言が今週の後半あたりにまた出るらしく、ニュースはその話題で持ちきりだった。といっても、去年の春の緊急事態宣言のときは僕は日本にいなかったので、どういう様子だったのか体感していないのだけれど、会社はきっとテレワークにはならなさそうだし、人出もそこまで減るようにも思えないし、この先いったいどうなるのだろうか。