朝、仕事に行く時間のはずの父が痛みを訴えながら、おかしな格好で居間にいた。救急車を呼ぶほどではないとのことだったけれど、母とタクシーで最寄りの総合病院に行った。僕はきょうは区役所に行く用があって午前中は有休を取った。自立支援医療の申請をしに、前回の通院時にもらった診断書を持って、区役所へ行った。申請はすぐに終わって、同じ建物にある区立図書館に、数年ぶりに行った。図書館はその場の時間が全然流れていないような感じが神社や墓地に似ていると思う。それから会社まで歩いていく途中で、コーヒーのおいしいカフェで、エアロプレスのコーヒーとクリームパンを頼んで、30分くらい過ごした。会社に着く頃にはちょうどお昼時になっていたので、いつもはパスタをテイクアウトしているサンドイッチ屋でボロネーゼの大盛りを食べた。

 父は尿道結石だか尿管結石だかで、痛みは収まったらしい。母からLINEが届いた。

 仕事は自分のせいではないどうしようもない理不尽な事情で、他人のケツを拭くような本来なら不要な業務に忙殺される日々がだいぶ前から続いている、のだけれど、どうしようもない問題ながらもどうにか解決策が見い出せそうな局面にきていて、踏ん張りどころなのかな、という気もしている、というわけで午前中に休んだぶん、夜は20時頃まで残ってしまった。

 駒木結衣ちゃんからの流れで檜山沙耶ちゃんの動画を延々と見てしまった。