藤井風とAJICOを聴きながら通勤。最近、ちょっとイライラしている気がする。昼はサンドイッチ。野菜サンドとアジアンチキンサンド。成城石井でベルギーワッフルとヘーゼルナッツ入りのチーズを買った。夜はまぐろ丼。『音楽の日』ということで、TBSで4時間の音楽番組をやっていた。たまたま、miletとスガシカオだけ観た。それから録画しておいた『映像記録 東日本大震災 発災からの3日間』を観た。震災の日は五反田にいて、会社からくるまで舞浜のホテルまで行こうとして、出発直後で最初の信号待ちをしていたときだった。信号機がものすごい勢いで左右にぐらんぐらん揺れだして、近くのビルからは一斉に人が出てくるのが見えて、くるまに乗っていたから建物の中にいるときや外を歩いているときほど振動は感じられなかったけれど、ずいぶん大きな地震だったことはわかった、それでもそのときはそんなに大事になるとは思っていなかったのでそのまま車を走らせたのだけれど、レインボーブリッジを渡って、お台場から湾岸道路沿いに走って、舞浜が近づく頃には液状化現象で地面のあちこちが割れて水が吹き出していて、ホテルに着いたら宿泊客なのかディズニーランドにいた人たちなのか、ラウンジに人が大勢集まっていた。一応、目的だった打ち合わせを終えて、帰り際にお客さんがおにぎりをくれた。もと来た道を車で引き返していくと、お台場が近づくにつれてどんどん渋滞していき、レインボーブリッジは渡るのに1時間以上かかった。その間、カーラジオからは被災地の様子について話しているのが聞こえた。大勢人が死んだらしい。たしかレット・イット・ビーだったか、ビートルズの曲が流れた。レインボーブリッジを渡ってからも渋滞は延々と続いていて、舞浜を出たのはたしか19時くらいだったけれど、夜中の12時を過ぎても、芝のあたりを走っていた。走っていたというか、ジリジリノロノロと動いたり停まったりを繰り返していた。なので、会社までふつうに走ったらあと2、3分というところまできて、バッテリーが上がってしまった。夜中の1時くらいだった。JAFの人を呼んで、それからどうしたか忘れたが、幸い実家も歩いて5分くらいのところだったので、家に帰ったと思う。明け方になって、くるまのところに戻ったのだったか。