朝、寒い。

 暦の上ではもうとっくに、立冬から数えるとひと月以上も前から冬なわけだが、つい最近まで寒いと感じることがまったくなく、コートを着て外出しても汗ばむことしかなかったので、いよいよ冬がきたという感じ。

 通勤中、「マスクも着けてない奴がいっちょ前に酸素吸ってんじゃねーよ」という罵倒の文句が思い浮かんだのだが、使う予定は今のところないので、そっと心の奥にしまっておくことにした。

 日曜日に買ったいしわたり淳治の本はもともとコラムを書籍化したもので、ネットで検索したらそのコラムがウェブ上で読めてしまったので、本のほうはあまり読んでいない。

 先週、歯を磨いているときにとつぜん、右の上の歯の被せものが取れてしまったので、平日の会社帰りに歯医者に寄ったら「かなりダイナミックな虫歯ですね」と言われて、とりあえず応急処置を受けてから土曜日の朝イチで予約を取り、保険適用外で1万5千円(税別)の特殊な薬を使った治療をしてもらった、その箇所がずっと気になっていて、食事のときもここ一週間は主に左側の歯で噛んでいる。次の土曜日に経過を見てもらうことになっていて、もし上手くいかなかったら神経を抜くことかもしれないと言われているのでとても不安なのだけれど、麻酔が切れた後も、その後もまったく痛みがないので、案外大丈夫かも。