午前中はダラダラと掃除。

 昼過ぎに六本木の東京ミッドタウンへ行って、無印でハンガーや歯ブラシスタンドを買った。ヒルズの豚組食堂でとんかつを食べようと思っていたのだけれど、無印の隣の中華で家族連れが食べていたチャーハンがおいしそうだったので、プラン変更。でも注文したのは上海焼きそばと小籠包のセットだった。

 ディーンアンドデルーカを覗いてから地下のフロアをぐるっと歩いて、そのまま六本木ヒルズを通ってけやき坂を下り、蔦屋書店で上間陽子『海を上げる』とブルータスの最新号を買ったあたりでお腹が痛くなってきて、早足で麻布十番商店街のほうへ向かいながら、家までタクシーで帰ろうと思ったのだけれど我慢できそうになかったので、スタバでトイレを借りた。

 それからバスで帰ったのが4時過ぎで、米津玄師を聴きながらスマホで観たニュースでは今日の東京の新規感染者は過去最高の1300人以上、5時からはボクシングを観ていた。井岡一翔田中恒成の試合がよかった。個人的には、今年観た中だとロペスとロマチェンコの試合くらい緊張感があった。井上尚弥ももちろんよかったけれど、年間MVPを選ぶなら井岡を推したい。正直、田中はそこまで強い相手と試合してた記憶がなくて、過大評価されてる気がしてたので、井岡が勝つとは思っていたけれど、ここまで差がつくとは予想外だった。紅白はmiletだけ観た。

 夜は久しぶりに妹が実家に戻ってきて、家族で天ぷらそばを食べた。