新型コロナウイルスのワクチンを接種する最初のグループに選ばれたのだけれど、すでに注射を打たれた人たちの様子を見るとみんなかなり痛そうにしていて、自分の順番が来て名前を呼ばれてもなかなか行く勇気が出ずに逃げ回っていたら、看護士のひとりが説得しに来たので話を聞いてみると、あまりにも痛いので注射の前に麻酔のゼリーを飲むことを勧めているのだけれど、その青ミドリ色のゼリー自体も相当に苦くてまずく、しかもかなりの量を飲まないといけないというので、ますます気が進まなくなってやっぱり今回はやめてしばらく様子を見ることにしようと言ったら、青ミドリ色のゼリーを飲んだら口直しに好きなだけグラタンを食べてもいいことになった、という夢を見た。

 父の誕生日プレゼントに注文したホルモンのセットが届いて、夜は甘辛く炒めたそれを食べた。コプチャン、マルチョウ、センマイ、ギアラ。