カニエ・ウェストが「朝、目を覚ましてすぐにスマホの画面を見ているようじゃダメだ」と言っていたけれど、ベッドの中でなぜかYouTubeSHAZNAのPVを立て続けに観てしまった。

 ゆうべは久しぶりに1時過ぎまで起きていたので、けさは眠かった。20代の頃はふつうに1時か2時まで起きていたけれど、いま思うとあれは良くなかった。大学生の頃も、通学に1時間半以上かかるのに、夜は1時過ぎに寝て朝は6時起き、電車の中で寝不足を補うという生活だったけれど、昼間に寝てしまうこともけっこうあったと思う。メンタルにも悪い影響を及ぼしていたに違いない。

 昼頃に図書館へ久しぶりに行って、久しぶりすぎてカードが期限切れになっていたので、新しく作り直した。こういう時期だからなのか、以前からあったのか、本を消毒する機械が設置されていた。本を開いた状態で中に入れると、風が吹き出してきてページをパラパラと捲りながら、UVライトで除菌する仕組みらしい。ビルヒリオ・ピニェーラ『圧力とダイヤモンド』、保坂和志『この人の閾』、あと『ディスク・コレクション ジャパニーズ・シティ・ポップ』を借りた。

 夕方からはAbemaTVでボクシングイベント『Legend』を観ていた。

 夕食後、猛烈に眠くて1時間以上寝てしまった。