少し前は夜の0時近くなってから風呂に入って、出たらすぐ寝る、という感じだったのが、さいきんは10時前には入浴を済ませて、寝る前に音楽を聞いたり本を読んだりする余裕が、少しずつできていて、ゆうべは『境界のない土地』が3分の2くらいのところまできた。会社で転んでつくった肩のキズはだいぶよくなってきた。腰回りや背中がかゆくなるので、しばらく前から塗っているメンソレータムはかなりよく効いて、かゆみがほぼ収まった。下の階に住んでいる家族の子供が夜でも走り回ったり叫んだりしている。今週はランチはずっと同じ店でパスタのテイクアウトをしていて、今日はボロネーゼの大盛り。久しぶりに寒さを感じない日だった。帰り道がつらくなかった。