病院と病院とイルミネーション

 午前中、出かける直前にDAZNでゴロフキンの試合を観てから、以前通っていたメンタルクリニックへ久しぶりに行った。土曜日のわりには空いていて、診察まではそれほど待たなかった。それほど調子が悪いわけではなさそうに見えますね、と言われたがその通りで、それほど調子が悪いわけではなかったけれど、2,3ヶ月前から少しずつ、いらいらするようになった。とりあえず、以前と同じ薬をもらって1日1錠ずつ服用することになった。以前も他のメンタルクリニックに通ってみたり、カウンセリングを受けたりしたことはあったけれど、あまりピンとこなくてすぐにやめてしまい、5年くらい前に今のメンタルクリニックに通い始めてからは、何回か薬を変えながら断続的に通い続けている。

 

 午後は歯医者に行って先日の虫歯の治療の続き。こちらはけっこう混んでいて、子供が多かった。1時間弱ほぼ口を開けっぱなしで、水が入ったり風が入ったり、温かいものや冷たいものを当てたりして型を取り、仮歯をはめてまた次回、被せものを付けることになった。もう20年くらい前だと思うが、家のわりと近所に無料で治療してくれる歯医者があって、今思えばただほど怖いものはないのだからやめておけばよかったのだけれど、当時はなぜかそこへ通っていて、そのときの治療が良くなかったんじゃないかという気がしている。

 

 歯医者の後、恋人と恵比寿で待ち合わせてガーデンプレイスに行った。今年は新型コロナウイルスの影響でか、毎年出ているホットワインのキッチンカーやクリスマスグッズの店は出ていなくて、大きなクリスマスツリーもなかった。バカラのシャンデリアは今年もあったけれど、例年よりも全体的に華やかさはいつもより抑えめで、人も少なかった。歯医者のせいで昼ごはんを食べていなくて、寒かったのでうどんを食べた。てっきり来週だと思っていたらクリスマスプレゼントを渡されたので、自分だけ先にもらってなんだか悪い気がした。