めぐりズムをつけたまま寝て、もちろん目が覚めたときにはすっかり冷めきっていたのだけれどアイマスクとしての役割は果たしていたので、ふだんはカーテン越しに射し込んでくる朝日に瞼を刺激されて目が覚めてしまうのに、けさは枕元のiPhoneで時間を確認するまでは何時だからわからないくらいで、心地よく目覚めることができた。8時過ぎだった。

 寒くて、午後からは雪が降るかもしれないと聞いていたのでどうしようかちょっと迷ったが、午後に髪を切りに行くことにした。いつも行っているのは客のほとんどが男性の美容室で、でも今日は同じ通りにある別の、一時期通っていたことのある理容室に1年ぶりくらいに行ってみた。指名はしなかったのだが担当してくれたのは以前切ってくれたヤマダさんで、でも雰囲気がすっかり変わっていたのでそれがヤマダさんかどうか自信がなく、ヤマダさんですか? と尋ねるわけでもなかったので、髪を切ってもらっている間もヤマダさんかどうか確信が持てず、会話もどことなくぎこちなかった。山田さんだった。

 それから近くの商業ビルに行ってみたのだけれど明らかに人が少なくて、レストラン街のようなところを覗いてみても、どの店にも2、3組しか客がいなかった。寿司屋、とんかつ屋、そば屋、ラーメン屋があって、今日はとんかつにした。ロース、220グラム。ご飯とキャベツはおかわり自由。

 外へ出ても雨がパラパラと降っていて気温もけっこう低かったけれど、2年くらい前にメルカリで買ったぶ厚いイタリア製のコートを着ていたせいで、全然寒くはなかった。本屋に寄って、ずっと買おうと思っていて買わずにいたルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』と、『お金のしくみ見るだけノート』『問題解決見るだけノート』の3冊を買った。『ブルシット・ジョブ』が気になったけれど、4000円以上したので保留にした。『プルーストを読む生活」という読書日記が面白そうだった。

 長い小説を読みたい気がするけれど、なかなか読む本を決められない。

 今日は朝からずっとApple Music内にあったちょっと悲しい雰囲気のソウルを聴いていて、朝、目が覚めたときにベッドの中でも聴いていた。ものすごく久しぶりにテレンス・トレント・ダービーを聴いた。20年ぶりくらいだろうか。

 夜、晩ご飯を食べながら、録画しておいた『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観た。新型コロナウイルスの影響で海外ロケができないので最近は国内を旅していて、今日観たのは香川県の高松の回だった。高松には一昨年の夏に一人で行って、そのとき歩いたところがちょうど映っていた。

 Amazonで、整髪料と腹巻きとメガネ拭きと割り箸と清浄綿を買った。