この日は初めて日記を書き忘れた、というか疲れて書く気力がなかった。年末から先延ばしにしていた業務に手を付ける余裕がようやくできて、やっと取りかかった。大きいクレームがあって、お詫び文も書かなくてはならず、いつもどおり忙しかった。いつもどおり、と書いたらなぜか変換候補に「出雲通り」というのが出てきた。そういう通りがあるのか。いずも、じゃなくて、いつも、なのか。9時過ぎに帰ったので、夕飯の前に風呂に入った。ごはんにする? おふろにする? それとも……と相手が言い終わる前に黙って風呂へ直行したことになるが、そう聞いてきた誰かがいたわけではなかった。Netflixでなぜか『るろうに剣心』のアニメを観ていて、気付いたら0時過ぎだった。