緊急事態宣言中といっても、一歩も外へ出ないわけではなく、そうかといって渋谷や新宿や銀座で買い物したり外食したりというわけでもなく、近所を散歩したり、人のなるべく少なそうな隣の町まで出かける程度だったのだけれど、今日は六本木に行ってみた。でも、すぐにミッドタウンの無印良品でちょっと買い物して、ブックファーストに寄っただけで、すぐに帰ってきた。途中、近所のスーパーで玄米茶と、わさび味の柿の種と、わさび醤油味のじゃがりこと、塩バタークッキーを買った。家に帰ると玄関のドアの前にAmazonで注文しためぐりズムが届いていた。夕方、マリオ・レブレーロ『場所』を少しだけ読んで、一眠りした。夜、ヒッチコックの『鳥』を3分の1くらいまで観た。東京の感染者は700人を切っていた。